やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2022年3月6日

3月になりました…♡♡♡。

3月に入った初めての日曜日の栗東は、穏やかなお天気です。

寒かった2月かウソのように、3月に入って暖かくなりました。

もうすぐ…春ですね〜。

先月から春のガイダンスが始まり、はじめましてのワクワクドキドキを

楽しんでいます。お子様もお母様もホントに素敵な方々ばかりです。

来月からのレッスンを前に、半年ぶりにお会いした生徒さんもいらっしゃって、

たった半年ですがずいぶん大きくなっていらっしゃいました。

そんな想いでお教室の生徒さん達とレッスンをしていると、

生徒さん達の成長を感じることが多々あります。

 

この半年で、初めてのグレード試験を受けた生徒さん達は、

受けて終わった今、何もお話しなくても次の曲に取り組んでいらっしゃいます。

夏の発表会に向けて選曲をした生徒さんもいます。

初めての試験に一生懸命取り組んで、親でもなく私でもなく、

初めてお会いした試験官の先生に褒めていただくことで、

大きな自信をつけて下さったように思います。

 

この春、小学校を卒業される生徒さん達は…6年以上のお付き合い、

いつのまにか、本当に本当に大きくなりました。

小学校卒業を機会にピアノを卒業される生徒さんもいらっしゃるのですが、

ピアノを当たり前のように中学生になっても続けてくださることが

本当に本当に嬉しい私です。

 

3月…出会いと別れが一緒におとずれる月です。