やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2021年8月8日

♪♪ 発表会から1週間の変化 ♪♪

今年の夏も本当に本当に暑いですねー。

ブログの中で何度となくお話ているのですが…、

私はホントに『夏』が苦手なんです〜。

出来ることなら、夏は涼しいお部屋で、ゆっくり本を読んでいたい私です。

 

さてさて、発表会が終わってこの一週間は、

生徒さん達、お母様方と発表会の振り返りをしつつ、

これからのレッスンについてお話させていただきました。

 

☆はじめての『ぷれ・はっぴょうかい』に出演した年中さん

おおきなピアノがひけて、たのしかった。

おひめさまドレスがきて、おけしょうもしてもらってうれしかった。

もっとたくさんひきたかったなー。

 

♪ピアノのレッスンは始まったばかりです。来年のステージを目指して

レッスンを積み重ねていきます。

 

☆3回目の発表会に出演した2年生の男の子のお母様

今年の発表会は自分で選曲をするところから始まり、

お稽古の計画表も自分で書いたり…ちょっとお兄ちゃんになりました。

そのせいか、今までの年に比べて暗譜が早かったように思います。

ステージに上がる時の笑顔…とてもいい笑顔でした。

 

♪発表会に限らず、学校でピアノを弾いたり、ストリートピアノに

チャレンジしたり…人前でピアノを弾くことが、楽しみになりつつあります。

この秋〜冬は、初めてのグレードに挑戦です。

 

☆10回目の発表会に出演した高校生さん

先生に言われるまで、10回目ということに気がつきませんでした。

そのくらい、夏休み発表会は私にとっては毎年の行事みたいな感覚です。

今年もいつものように、ステージに立つことが出来て良かったです。

高校から離れ離れになった友達に会えたことも、メチャ嬉しい日でした。

 

♪繋げて下さるだけで嬉しいです。

一週間に一度のレッスンをこれからも楽しんでもらいたいと思います。

 

今日からお教室は夏休みに入ります。

私自身もこれからのレッスンを考えてみたいと思います。