やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2021年3月7日

♪♪ 3歳さんのレッスンは…?♪♪

3月に入って、右みて左を見ている間に、一週目が終わりました。このところの栗東は、暖かく穏やかな毎日が続いています。

3月…と聞くだけで、ピンク色のイメージですよね。

もうすぐ桜の便りも聞こえてくるかな…とっても楽しみです。

 

さてさて、この時期はお問い合わせの多く、毎週体験レッスンをさせていただいてます。

また、小さなお子様をお持ちのお母様からもいろんな質問をいただきます。

お子さんの年齢をお聞きすると、3歳前後の方が多いように思います。

 

お母様方の質問で一番多いのは、

「3歳のレッスンはどんなことをするのですか?」です。

 

そうですね〜、3歳さんの小さな手では、まだピアノの鍵盤を押さえるのは…

はっきり申し上げて、難しいですよね。

グーとチョキ…で弾いても、グーの手で、3つの黒鍵を一度に押さえるのはなかなかです。

でも〜、ピカピカのピアノはやっぱり魅力的なので、

ピアノを使っていろんなことをして遊ぶことにしています。ピアノは遊びの宝庫です。

 

並行して、リズムのレッスンやリトミックレッスンもします。

そして知育玩具を使っての数やひらがな、指先を使うレッスンもします。

指遊びもレッスンの大切な要素です。

カードを使って簡単な記憶遊びもします。

 

そうお話すると、たいていのお母様方がびっくりなさいます。

ピアノが弾ける年齢になった時に、

スムーズにピアノが弾けたら…嬉しいですよね。

3歳さんのレッスンは、その日のための準備を始めていただくのに

ピッタリの年齢ですね。

 

小さな手と心に音楽を…、始めてみませんか?

お問い合わせは、このHPの公式LINEアカウント又は、

お問い合わせファームよりお待ちしております。