やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪グレード7級…即興演奏の準備♪♪

LINEで送る

このところ急にあつくなってきましたね。生徒さん達の服装が、日一日と軽やかになってきました。

その分ちょっと暑いせいかお疲れ気味、

今日の日曜日にリフレッシュしてくださるといいですね〜。

 

さて、先週から7級グレードのお話をしてきましたが、今週は続きのお話です。

まず、7級のレッスンは、初見のカデンツからはいっていきます。

ここは、先週お話したとおりです。

 

ハ長調の7級カデンツ4種類がスラスラ弾けるようになると、次のステッブ。

いよいよ練習書を使って、レッスンしていきます。

即興演奏は、すぐには入れません…(^_^;)。

即興演奏の前にマスターする事があるんです…(^_^;)。

右手でメロディーを弾いて、左手で伴奏をつけて弾く『伴奏づけ』ですね〜。

『急がば回れ』…ゆっくりと、マスターしていきます。

 

ハ長調のレッスンが、全ての基礎❗️順番通りにレッスンしていきます。

①右手のメロディーを、音、リズム正しく弾きましょう。

②1段目の4小節に、9級で学習した基本形の和音を使って、和音づけをします。

③続きの4小節に、7級初見で練習している転回形のカデンツを使って、

和音づけをします。

④和音づけが完成したら、伴奏形にして弾いてみましょう。

ここまで出来たら、まず…、「よく出来ました〜(*^o^*)」です。

さで次回は、いよいよ即興です〜*(^o^)/*。