やましたピアノ教室の新着ブログ

☆☆ピアノレッスンにスムーズに繋げるためのレッスン☆☆

LINEで送る

滋賀県 栗東市 小さな子どものための知育&ピアノレッスン教室

山下ピアノ教室の山下瑞穂です。

今日の栗東は、とっても穏やかないいお天気です。

お日様も朝からご機嫌で、明るく暖かく照らしてくれています。

着膨れ気味の私も、今日は一枚脱いでちょっと軽やかな気分です。

 

♪♪ もうすぐ は〜るですねぇ ちょっときどってみませんか〜♪♪

そんな気分の火曜日です。

 

さてさて❗️私のお教室の『プレピアノレッスン』の中で、

たっぷりと時間を取って私がレッスンをするのは『知育レッスン』です。

もちろん、ピアノレッスンやリズムレッスンもします。

でも、教本に入る前のプレピアノレッスンの時期は、

『知育レッスン』が一番大切だと思っています。

 

そう書くと、ピアノ教室で知育レッスン…?と思われたでしょうか?

なぜそれをするの…?そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ズバリ‼️ なぜかと言うと、

 

『知育レッスンはピアノレッスンにスムーズに繋げるために必要だから〜』です。

 

かずを数えたり、数字が読める⇒ 音符の長さ、指番号の理解に繋がる

ひらがなが読める書ける⇒歌詞を読む、ワークの問題が読める

まねっこあそび、まちがいさがし⇒集中力や音への瞬発能力のアップ

めいろ、せんつなぎ⇒少し先を見る、楽譜を目で追うことに繋がる

ウーン、まだまだいっぱい…(≧∀≦)。

 

こんなふうに書くと、「な〜るほど!」と思う方もいれば、

「ちょっと難しそう…」と思われるかもしれませんが、

レッスンをしている生徒さん達は、とっても楽しそうです❣️

いろんなレッスングッズを使って、遊びの中で学んだり、

ワークをすることで、お家でも同じようにお稽古が出来るからです。

 

教本を使ってピアノレッスンを始めるまでの、『プレピアノレッスン』の時期を

『知育レッスン』で楽しくレッスン、そしてピアノレッスンに楽しく繋げていきます。

そう❣️楽しくが一番ですね。