やましたピアノ教室の新着ブログ

☆☆ マインドを上げる方法☆☆

LINEで送る

今日の栗東は、何とか雨も降らず…寒さも何とかセーフの一日です。

昨日からの大学共通試験…毎年雪が降ったり、寒かったりしますよね。

うちの息子の年も、二日目は雪でした。

今年は良かったなぁと思います。受験生の皆様、お疲れ様でした〜(╹◡╹)。

 

さてさて、私の教室では、今日はYAMAHAピアノ演奏グレード試験の日でした。

今日も沢山の生徒さん達が、試験にチャレンジして下さいました。

この一週間、レッスンの中で生徒さんとお話をしていると…

「指が上手く動かなかったらどうしよう」

「初見…フラットのついた曲に当たったら、最悪だー」

「暗譜が飛んだら…どうしよう」

声に出す生徒さん、心の声が聴こえてきそうな演奏が次々と。

 

脳科学の先生のお話によると…人間の脳と心と手足は繋がっているそう。

毎日毎日、お稽古をする度に、心の中のマイナスの気持ちを脳に送り続けると…

一日1回…一週間で7回、一日3回…一週間で21回、10日で30回…。

頭の中が、「どうしよう…」だらけになってしまいますよね。

 

まずは‼️「出来なかったらどうしよう」これを捨てましょ。

反対に「出来たらどうしよう」です。

「指がスラスラ動いたらどうしよう」→「メチャクチャ嬉しい」

「3曲とも暗譜で弾けたらどうしよう」⇒「もっと嬉しい‼️」

そうなんです。送るサインをhappyに変えることで、確実マインドが上がります。

マインドを上げるためには『happyなサインをいっぱい脳に送る』これです。

 

「初見!何調に当たったら嬉しい?その調に当たるように神様にお願いして。」

もし当たったら、大吉‼️当たらなかったら、神様がそれは簡単だから、

今日はこっちにしようねって、神様が言ってくれてるんだから、大丈夫!弾けるよ‼️

そう生徒さん達にお話すると、とってもいい笑顔が返ってきました。

 

さてさて…今日はどうだったかな…。生徒さん達のお話が楽しみです。