やましたピアノ教室の新着ブログ

☆☆ 「ふぁ」をかこう☆☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

このところの栗東は、梅雨らしい蒸し暑さ満載の毎日です。

マスクをして外を歩くと、途端に汗が出てきます。

小さなお子さん達のマスクは、さぞかし不快だろうと思います。

もう少しの辛抱だからね…と言えないことが、もどかしいですね。。

 

さてさて、年少さんクラスのレッスンの中に、

「どれみを書いてみよう」というのがあります。

「ど」…これは案外書きやすいですね「ドーナツのどー」

「れ」…これは難しい。なかなかこの字は正しく書けないですね。

「み」…はじめてのクルリンパ‼️迷路を沢山するせいかとってもお上手です。

そして、「ふぁ」。「ファ」と発音することも難しいせいか、

なかなか覚えてもらえない音のようなきがします。

 

そこで!この2つの文字のなぞり書きをしています。

「ふ」…ふっちゃん ふがつく 「ふりかけ」パラパラ

「あ」…あっちゃんあがつく 「アイスクリーム」

歌に合わせて、2つの字をなぞるおけいこは、生徒さんもお母様も笑顔になります。

 

鉛筆を持って書く前に、しっかり指でなぞって書くことも必要ですね。

これから長く長くおつきあいするひらがなを、楽しく書いてくれたら嬉しいですね〜(*≧∀≦*)。