やましたピアノ教室の新着ブログ

☆7月…年少さんのレッスン☆

LINEで送る

いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

今日の栗東は、午後になってモクモクと雨雲が広がって、

先ほどから雨が降り出しました。そのせいか、少し涼しい日曜日です。

 

さてさて、今日の年少さんのお話は、リズムです。

リズムのレッスンの中で、1拍、2拍、のリズム打ちが出来るようになると、

いよいよ、『♪♪ 8分音符』のリズム打ちをします。

カスタネットを持って、『タン タタ タン  ウン』といったリズム打ちが、

出来るようになったところで、お稽古するのが、『かくれんぼ』です。
『♪ かくれんぼ 』

♪〜 もう いいかい は…『タン タン タン うん 』

♪〜 まー だだよ は…『タン タ タ タン うん 』

♪〜 ミクちゃん は…『タン タン タン うん 』

♪〜 みーつけた は…『タン タ タ タン うん 』

音も、ド、レ、ミ、の3つで弾けるので、導入曲としては、バッチリです。
カスタネットのリズム打ちだと『タタ』のところが、ころばないのに、

ピアノで弾いてみると『タタ〜』となる場合がよくあります。

そんな時は、ピアノのふたを閉めて、左手にカスタネットの持ち、

左手で、『タン タタ タン うん』と打つのに続いて、右手でフタの上で、

『ド ミミ レ〜』と歌いながら、指をうごかします。

これを何度か繰り返して弾くと、バッチリ!弾けるようになります〜*(^o^)/*。
『かくれんぼ』がマスターできたら、この季節、弾きたいですよね〜。

ハイ!そうです〜*(^o^)/*『かえるのうた』で〜す。

そして…『とんとんとんとん ひげじいさん』にチャレンジです。