やましたピアノ教室の新着ブログ

5月…年少さんのレッスンは『ミとファ』

LINEで送る

小さなお子様の感性に寄り添いながら、

『自分で考えられる子どもに育つ脳科学メソッド』を

取り入れた知育&ピアノレッスンを開講しております。

 

この一週間はとても過ごしやすい毎日が続きました。

そのせいか生徒さんたちも、いつもにもまして明るい声を聴かせてくれています。

階段を上がってくる生徒さんたちの足音は、元気のバロメーターです。

 

さてさて、エンジェルクラスの年少さん達のレッスンは…、

今月は、ドレミのまとめと『ファ』がチラッと入るおけいこです。

まずは、『だいすきなブドウパン』ドレミのまとめです。

大きめの楽譜とドレミのカードを見ながら、シールを貼っていきます。

そして!弾いてみる…指を見ないで弾けるかな?もチェックします。

 

そして、ここに登場してくるのが『ファ』ですね。

ウーン(u_u)、『ファ』ってとても柔らかくて綺麗な音だと思うのですが、

何故だか他の音に比べて、インパクトがないのか…覚えにくいようです。

そういえば『ちゅうりっぷ』『メリーさんのひつじ』って『ファ』が出てきませんね〜。

 

そこでカエルさんに助けてもらうしかない❗️ということで、

『かえるのがっしょう』です。「♪~ ド レ ミ ファ ミ レ ド〜♪」

簡単なように見えて、このワンフレーズを弾くのはなかなか難しいです。

「ド レ ミ ファ 〜」と弾くと、誰もが『ソ』を弾きたくなるからですね〜。

そんな時は『ファ ミ レ ド 、ファ ミ レ ド 』の曲を弾きます。

『おおきな ひまわり』というかわいい曲です。

 

かえるさんとひまわり…この2つの力を借りて❣️

5月…年少さんのレッスンは、『ファ』まで進みます。