やましたピアノ教室の新着ブログ

ご卒園、ご卒業おめでとうございます。

LINEで送る

いつも山下ピアノ教室のブログをお読みくださいまして、ありがとうございます。

3月もあっという間に過ぎて、もうすぐ4月です。

さてさて、先週のおわりに小学校さんの卒業式、そして、

今週は幼稚園 保育園さんの卒園式がありました。

お天気の方は…ちょっと味方をしてくれなかったのですが、

それでも!心の中は、とってもとっても晴れやかな日だったと思います。

 

今年は4名の生徒さんたちが、卒業式でピアノ伴奏をいたしました。

卒業式が始まる前は緊張したそうですが、

皆さん、口を揃えて、堂々とした弾きっぷりだった!と。良かったです〜(≧∀≦)。

そして、式の最後に『旅立ちの日に』を伴奏した生徒さんは、

今までの演奏の中で一番上手く弾けたとのこと

とても晴れやかなお顔で報告して下さいました。…卒業式ならではですね。

 

中学校に進学しても、全員ピアノを続けて下さるとのこと、

そのことが、何よりも何よりも嬉しい私です〜(╹◡╹)。
これから、新しい世界に一歩を踏み出すみなさんに、送りたい歌があります。

『今 ありて 』という曲、ご存知でしょうか…。

春の選抜高校野球の大会歌として、25年前に作られた曲です。

夏の大会歌『栄冠は君に輝く』も大好きですが、

春の大会歌『今 ありて』は、春の季節にぴったりの応援歌のように思います。

私…なぜだか、高校野球の開会式が大好きなんです〜(≧∀≦)。

春も夏も、必ずテレビの前に座って見てしまいます。

 

 

『今 ありて 』
♪ 新しい季節はじめに 新しい人が集いて、

頬そめる 胸のたかぶり 声高な夢の語らい

ああ、甲子園 草の芽萌え立ち、駆け巡る風は、青春の息吹か

今 ありて 未来も扉を開く 今 ありて 時代も連なり始める ♪

 

これから始まる新しい未来も、今この瞬間があってこその連続ですよね。

晴れの日、曇りの日、雨の日、風の日…、いろんな日があると思います。

でも、その最後に、いつも笑顔があればいいなぁ〜と思います。

心から…おめでとうございます。そして…これからも、どうぞよろしく…(≧∀≦)。