やましたピアノ教室の新着ブログ

☆☆それぞれのチャレンジ☆☆

LINEで送る

小さなお子様の心に音楽を…。
一人一人のお子様の感性に寄り添いながら、自己肯定感が上がる
脳科学メソッドを取り入れたピアノレッスンを個人レッスンでしています。

 

心配された台風も無事通り過ぎて、今朝は爽やかなお天気の栗東です。
どこからかほのかに金木犀の香りが風に乗って、リビングに届きました。
今年も『秋』がやって来ますね…。
金木犀の香りが届くと、故郷のお祭りを思い出します。
今年は開催されるでしょうか…?

 

さてさて!生徒さん達の『秋』も動き始めました。
ヤマハ演奏グレード、ピティナピアノステップ、バッハコンクール、ブルグミュラーコンクール伴奏オーディション、100曲チャレンジ……、
生徒さん達がそれぞれに目標を見つけて、頑張っています。
中には、2つ目標を持ってチャレンジしている生徒さん達もいます。

 

今年、初めてヤマハのグレード試験を受ける生徒さん達、
小学1年生、2年生の生徒さん達です。
初見演奏、伴奏付けのお稽古にも随分慣れてきました。
発表会が終わってそれぞれが決めた試験曲に一喜一憂しながらも
頑張っている姿に、成長を感じます。

 

いろんなことが出来なくなったり、当たり前のことが出来ない毎日、
ともすれば、学校に行けない状況にもなる毎日です。
でも、その中で、一人一人が出来ることを見つけて、
そのことに向けて頑張る姿に、子供達の柔軟性を感じます。
心からエールを送りたいと思います。
そして…私も!今の私に出来ることを頑張らなくては❣️